2008年08月30日

北野武×ビートたけし

浅草で女子短大生を殺した例のレッサーパンダ男には、前科があった。モデルガンを突きつけて女性を乱暴しようとし、強制猥褻で捕まってるんだ。 裁判官は被害者が「厳重に罰して欲しい」、検事も「再犯の可能性大」って言ったのに、マヌケな裁判官が執行猶予を付けてシャバに出しちゃった。で、あの事件だよ。 医者だったら、間違ってガンを見逃したり誤診でもやった日には、訴えられて巨額の賠償金を取られる。 だけど裁判官は、そういう責任を問われることはないし、世間の目にさらされることもない。内部の狭い評価だけで人事が行われるから、次から次へとおかしな裁判官が出てくるんだね。

本悪口の技術
posted by BB at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野武×ビートたけし

だいたい、あの司法試験っていうのがどうも怪しい。 六法全書や判例を憶えたって、ほとんど意味ないからね。六法全書なんか辞書と同じなんだから、試験会場に持ち込ませればいいんだ。 必要なのは、実際の事件でどの法律をどう解釈して使うかって能力じゃないか。それに、もっと大事なのは実社会での経験だよ。 今のやり方だと、若い頃から司法試験の勉強ばかりしてて、世間を知らないような人間ほど、そのまま裁判官になってしまう。

本悪口の技術
posted by BB at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

