2008年08月02日

北野武×ビートたけし

小さい子供が目の前で悪いことをしても、怒らない親とかがよくいる。怒られないと子供は好き勝手やってしまう。 野生のサルを甘やかすとどんどん増長するのと同じ。親や周りの人間が善悪をきちんと教えないと、変な人間が出来上がってしまう。つまり、今の子供たちは、親や周りの大人たちという環境が原因のビョーキになっているんだと思うよ。これがホントの環境病だね。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

北野武×ビートたけし

個室化こそ現代の若者の不幸の要因の一つだって気がするけど、その根本の原因は、やっぱり戦後教育だろうね。(略)勉強だってできない奴の方が多いのは当然なんだよ。 なのに「やればできる」なんて呪文のように唱えて、そう思い込ませる。人間はできないことの方が多いんだって。 昔は勉強ができなくても、それでいいって笑ってた。 だいたい、学校の勉強と実生活の頭は違うって、みんなわかってたもの。(略)勉強がダメな奴はダメな奴なりの生き方があった。それをダメな奴まで同じように頑張らせて、挙句に追い詰めちゃったんだ。 こういう教育が脳に及ぼした影響ってのは大きいはずだよ。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

北野武×ビートたけし

(少年たちが)懲りずに罪を犯すようなら、即自衛隊に入れる。これは抑止効果もあるし、たるんだ奴も一発で叩き直せる。 配属部隊は海上自衛隊所属の特別ヨット部隊。もちろん隊長は、あの戸塚宏さん。 ビョーキを治すには、やっぱりこれしかないって。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

北野武×ビートたけし

(1960年代以降に生まれた)世代がおかしいのは、一つは教育のせいだと思う。 こいつらが学校に入ったあたりから、学校も親も「降りる」ってことを教えなくなったんだ。一緒に飯食って、最後のデザートが人数分ないって時に、おいらたちの世代なら「俺はいいから」っていうのが正しいふるまいだった。 今、30代の連中と飯食うと、先に取ったもん勝ちって感じだもの。最後の奴なんか、「俺のがないじゃないか。失敗したなあ」なんて言ってる。 誰も自分から降りようとしない。分を知るとか、あきらめるってことを教えられていないからなんだね。 だから30いくつになっても、まだ自分は何かになれると思ってる。 結婚して子供を産んでも、「今の私は本当の私じゃない」なんて言ったりする。この前、その世代の単なる専業主婦が、「私には夢がある」と語りだして、それが、将来女優になることだって聞かされた時は、腰がぬけた。 教育の成果ってのはジワジワ出てくるものだから、今になって戦後教育のツケがこの世代に濃く出てきたってことだよ。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

北野武×ビートたけし

ゆとり教育だのっていうのは、バカな子供を増やすだけ。 ちょっとしたカネ持ちは子供を私立に入れるから、ますます二極化が進んで行くね。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

