2008年07月31日

北野武×ビートたけし

おいらの知り合いの記者が、外務省のエライ人に聞いたんだって。

「なぜODAをやってるんですか」
「日本が国連安全保障理事会の常任理事国になるためですよ」
「なぜ常任理事国になる必要があるんです」
「決まってるでしょう。一等国扱いされるためですよ」

要するに、外交官が外でデカイ顔をしたいだけじゃないか。 こんなバカバカしい組織は徹底的に壊したほうがいい。



本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 役人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

北野武×ビートたけし

バカなガキどもが増える一方で、相変わらずお受験は盛んだし、東大に行って官僚になってという安定した世界を目指す層も健在だ。 これも二極化ってことなんだけど、でもその肝心の官僚、弁護士、警察官、教師、医者っていう、これまで権威と思われてた連中の方もガタガタに崩れ始めているね。 弁護士の怪しさは「新潮45」をはじめ、いろんな雑誌でさんざんやってるけど、実は裁判官も検事もみんな相当おかしいよ。 そもそもあの司法試験がろくでもない。今どきただの暗記力なんて、何の役にも立たないよ。判例だのなんのだって、そんなのはコンピューターに任せとけばいいんだ。 それより、現実の社会に対応した判断を下せる能力があるかってことの方が、よほど大事だと思うよ。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 役人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

