2008年07月29日

北野武×ビートたけし

お笑いの世界ではエンタツ・アチャコだね。なんといっても近代漫才の祖だから。ステージに燕尾服着て現れて、完全に話だけの漫才をやったのは、あの人たちが初めてだもの。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座

CD昭和の演芸 BOX
posted by BB at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野武×ビートたけし

お笑いで地位を登りつめたって意味では、横山ノックも入れたい。お笑いで知事にまでなって、セクハラでクビ。もうお笑いの王道そのもの。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座

本女子大生セクハラ事件の深層―横山ノックがやったこと
posted by BB at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

北野武×ビートたけし

昔、おいらがまだ浅草の演芸場に出ている頃、面倒見のいい漫才師の兄さんがいた。「たけちゃん、うちに来なよ」って晩飯にも呼んでくれた。よくできた奥さんがいて、子供がいて、実にいい家庭だった。 だけど、この人は芸人としては絶対に目が出ないと思ったね。案の定、最後まで売れなかった。要するに舞台を選ぶか、家庭を選ぶかってことだからね。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座

本浅草キッド
posted by BB at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

北野武×ビートたけし

芸人になった時に、凄いと思ったのはやすし・きよしだね。おいらたちが楽屋に入っていって、「あっ、どうも」「おう元気か」なんてやり取りしただけなんだけど、緊張したな。 喧嘩してたんだか何だか知らないけど、二人黙ってお茶を飲んでるだけで迫力があった。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野武×ビートたけし

お笑いの寄席踏んでる芸人なんて、誰がウケるかの勝負をいつもやってるわけだから、下手するとドラマのタレントや映画スターよりも迫力がある。 ドラマや映画は監督も共演者もいて責任を一人で被らないけど、寄席はそいつだけの責任だからね。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

北野武×ビートたけし

たいていの人は「統治する人」と「統治される人」に人間を分ける。 だけどおいらに言わせれば、もう一つ「芸人」っていうのがあるんだよね。実はこれが一番強烈なんだ。 昔からどんな集落でも村でも、親分がいれば、必ずそれを楽しませる奴がいた。 村人たちが酷い搾取を受けてる時でも、芸人たちは親分に守られて、食いっぱぐれることはない。 親分は戦わなきゃいけないけど、芸人は勝った奴をまた喜ばせればいいんだから。

本悪口の技術
posted by BB at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野武×ビートたけし

芸人というのは、全体主義とか社会主義とか、社会の規制が厳しくなればなるほど、価値のある凄いのが出てくる。ヒトラー時代のドイツやスターリン時代のソ連もいろんな画家や小説家が出てきたしね。 要は自由な社会っていうのは、芸人や芸術はいらないわけだよ。何でも解禁の社会だったら、ストリップもヘアーヌードも面白くもなんともないもの。 そんな完全に自由な世の中なんてありっこないから、芸人は不滅なんだ。

本悪口の技術
posted by BB at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

