2008年07月24日

北野武×ビートたけし

ヒトラーは二十世紀が生んだ最大のヒール。やることなすこと桁違い(略)。 発想は天才的で、宣伝相なんてのを置いたのもヒトラーが最初だった。演説の仕方一つでも、夕日がここに来た時に音楽が流れて幕が上がるとか、全部計算して演出していた。まるで劇団四季だよ。(略) 聖火リレーってのは、ヒトラーがベルリン・オリンピックでやり始めたものだからね。平和の祭典とか言いながら、ヒトラーの考え出した聖火リレーを今も続けているんだから大笑いだよ。 悪い奴には違いないけれど、もともとはドイツの閉塞状況の中でナチスが選挙で第一党に選ばれ、国民を熱狂させたのがヒトラーだった。 ユダヤ人さえ味方に付けていれば、悪魔のように言われることもなかったはずだよ。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人・世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野武×ビートたけし

ヒトラーに比べれば、連合国側の連中ってのは情けないというか、小ずるいよね。 フランスのド・ゴールなんて、第五共和制だとか、強い大統領だとか後で吠えても、第二次大戦では負け続けてただけじゃないか。 俺たちはヨーロッパだって気取ったって、アメリカがいなかったらどうにもならなかった。チャーチルだって同じだよ。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人・世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野武×ビートたけし

アメリカを仕切ったフランクリン・ルーズベルトは、日本を引っ掛けてワザと真珠湾を攻撃させた張本人。ヤルタ会談でスターリンに対日参戦をそそのかしたのもこいつだよ。 スターリンを抱きこんで戦争を終わらせた偉大な大統領ってことになってるけど、結局はソ連を増長させて冷戦のもとをつくっただけだろう。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人・世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

北野武×ビートたけし

小学校に入ったくらいの頃は、とにかくマッカーサーが世の中で一番偉いと信じてた。まさかその上にアメリカの大統領がいるなんてことは思いもしなかった。 実際、マッカーサーはたいした人物だったと思うよ。同じ軍人でも、テキサス生まれの軍隊バカで大統領になったアイゼンハワーとはかなり違う。 アイゼンハワーって人はヨーロッパ戦線の司令官で、ノルマンディー上陸作戦で名を上げたんだけど、実際はかなり優柔不断な人だったらしい。 だから、アイゼンハワーが極東担当だったら日本は二つに分かれていたし、逆にマッカーサーがヨーロッパの方をやってたらドイツ分割はなかっただろう、なんて小噺もあるくらいなんだ。 そう考えると、GHQがろくでもない憲法を持ち込んだことを差し引いても、やっぱりマッカーサーは日本の恩人だっていえるんじゃないの。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人・世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野武×ビートたけし

アメリカの大統領ってのはこんなにカッコいいのかって初めて思ったのがケネディだったね。当時の日本の総理大臣っていえば、岸とか池田だもの。最近の総理と見比べると、はるかにマシなんだけど、ケネディとは比べものにならなかった。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人・世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

北野武×ビートたけし

アメリカに自信を付けさせ、今の繁栄の基礎をつくったのは間違いなくレーガンだよ。おまけに役割を終えたら、ただのボケじじいになってるってのもさすがだよ。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人・世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野武×ビートたけし

蒋介石ほど図々しい奴はいないよ。言ってみれば、戦に負けた平家の落人だろ。落人なら山の中でひっそり暮らしてるもんだよ。 それなのに、台湾に逃げていって、国までつくっちゃった。 おまけに故宮から国宝の美術品やら何やら山ほど持ち出して、博物館までつくってる。命が危ない時に、美術品をあれだけ持って逃げるんだからたいしたもんだよ。 二十世紀の盗賊番付をつくったら、一位は間違いない。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座

本蒋介石神話の嘘―中国と台湾を支配した独裁者の虚像と実像
posted by BB at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人・世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

