2008年08月02日

北野武×ビートたけし

子供の教育はサルを仕込むのと同じ。幼い時に、「こいつには勝てない」と思わせなきゃいけない。親がヒエラルキーの序列を教えなきゃいけないんだよ。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野武×ビートたけし

とにかく、昔は他人の子供でも叱ったものだよ。 いわば父親の役割を、地域とか友達とかで分担してたんだ。 ところが今は、それぞれの家族が、ぽつんぽつんと要塞のように孤立していて、付き合いがない。その中で母親と子供がじっと息を殺しているんだから、たいへんだよ。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

北野武×ビートたけし

昔は引きこもりなんか、できやしなかったよ。親からドヤされるし、だいいちそれじゃ食っていけない。 ところが今じゃ、自分の部屋にこもっていても、親ががりで食って行ける世の中になってる。 学校を出てからもそうやって親に寄生してるような奴が増えている。 その諸悪の根源は、やっぱり子供に個室を与えたことだよ。 おいらたちの子供の頃は個室なんかなかったから、引きこもろうにも場所がなかった。 居間の隅に卓袱台を置いて、勉強もそこでしてたからね。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

北野武×ビートたけし

子育てが嫌なら、子供を作らなければいいんだ。(略)子供を産むってことは、基本的には女の責任が大きいはずなんだよ。何しろ今日ができそうな日かどうかなんて、女にしかわからない。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野武×ビートたけし

この間、夜じゅうやってるディスカウントショップに行ったら、夜中の3時だっていうのに、母親がベビーカーを押して買い物に来てた。 深夜に2歳か3歳ぐらいの子供を連れて、飲み屋に来ている夫婦もよく見かける。 何を考えてるんだって。おいらにはとうてい理解できないよ。 これはほとんど犬を連れて歩くのと同じ感覚なんだと思うね。チワワを抱いて買い物に行くのと同じ。 子供を都合のいいペットのように扱っているんだ。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野武×ビートたけし

幼児虐待でも昔から折檻という言葉はあったんだ。悪いことをしたら押し入れの中に入れたり、庭の木に縛り付けたり。 それを幼児虐待って言葉で言い換えたとたんに、歯止めがなくなっちゃった気がするね。 ただの変質者をストーカーなんて言うようになったのと一緒。政治家の汚職もそう。(略)「最近の政治家は腐ってる」っていうけど、政治は昔から腐ってるに決まってるって。ただ、その腐り方がせこくて、みっともなくなってしまったんだよ。 昔は折檻するのも子供を躾けるためだったし、子供を置いてくのも、母親が働きに出なきゃ食っていけないって事情があった。 今はパチンコをやって死なせたり、うるさくて邪魔だから殴ったりするわけだろう。そこらへんの母親のありようは全然変わっちゃった。 これはもう、動物以下だよ。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野武×ビートたけし

バカな教育評論家が「子供とは友達みたいな関係じゃなきゃいけない」なんて言ってきたから、戦後の親はみんなガキみたいになってしまった。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

