2008年08月02日

北野武×ビートたけし

アメリカのホームドラマみたいに、父親は家庭にいて女房子供の相手をしなきゃいけないなんてのも、実は日本人の一方的な思い込みだよ。 当のアメリカじゃ、シリコンバレーで一発当ててやろうなんて連中は、1週間会社で寝泊りしてたりする。 金持ちになれるかどうかって勝負をしている時に、いいカミさんもらって、楽しい家庭を作ってなんて考えてるわけがない。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座
posted by BB at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野武×ビートたけし

おいらは、売れかけの頃は、ぜんぜん家に帰らなかったもの。別に遊びたかったわけじゃない。毎晩毎晩、いろんな人と飲んだり、全てを仕事に合わせたペースでいかないとダメなんだ。 仕事ができて、家庭でもいい父親なんてことはありえないよ。

本おまえの不幸には、訳がある!―たけしの上級賢者学講座

本浅草キッド
posted by BB at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

北野武×ビートたけし

不思議なもので、恥ずかしさっていうのは、「仕事だから」と思えば薄らぐところがある。 ストリッパーなんかもそうだよね。舞台で脱ぐのは平気なのに、楽屋では妙に裸を恥ずかしがったりする。

本悪口の技術
posted by BB at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

北野武×ビートたけし

芸人と売春婦こそが最古の職業、そして無敵の職業なんだよ。

本悪口の技術
posted by BB at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

北野武×ビートたけし

グローバル経済だ、世界中を何千兆円の金が動いてるんだとかいっても、それがどういうものなのか、何の実感も湧かない。やっぱり一番偉いのは、お百姓さんだとつくづく思うね。これは悪口じゃないよ。丹精こめて作物をつくって、そこには一つ一つに、目に見える豊かさがある。

本悪口の技術
posted by BB at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

北野武×ビートたけし

役者・俳優とお笑い芸人との関係でいえば、昔は役者のほうが圧倒的に上にいたんだな。ところが、今やいろんなお笑い役者が映画やドラマで主役をやっていて、俳優専門芸人がサブに回っちゃう。お笑い芸人からすれば、「ざまあみやがれ」ってなもんで、演技の面でもヒケをとらないどころか逆に、演技力があるって評価されたりする。そういう逆転ってのは、上下の位置関係が生んだ反発力の結果みたいなもんで、下にいたお笑い芸人が「一回、ひっくり返してやろうか」って気になったわけで、またいずれ優秀なやつが現れて、役者がお笑い芸人の今の位置を奪っていくんだろう。そういう行ったり来たり。 つまり、金がジャンジャン稼げるって動機づけと、位置関係が下にあるっていう抑圧があるポジションに、進化の生長点みたいな活力が集中的に現れてくるってことなんじゃないかね。

本こんな時代に誰がした!
posted by BB at 16:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

